感動的な仏前結婚式がありました
12月25日の夜、仏前結婚式を執り行いました。入籍したばかりの2人のために、新郎新婦の仲間がサプライズで企画した結婚式でした。記念撮影と聞いて着物姿で蓮明寺本堂に入ってきた新郎新婦を、大勢の人で「おめでとう」と出迎え、そのまま仏前結婚式に。
住職が司婚を務め、三帰依(パーリ語)、念珠授与、焼香、司婚の言葉、誓いの言葉、指輪交換、交盃などを行いました。
ゴスペルグループangeさんが2人を祝福する讃歌を捧げ、坊守が「糸」をピアノ演奏で挿入し、花束贈呈、子供たちによるクラッカーの祝福などで、あたたかい仏前結婚式となりました。
結婚パーティーも引き続き行われ、中華料理の林さん亭(うきは市)さんが台所で料理を準備してくださり、各自持ち寄りの品々も並びました。
新郎が勤めるフリースクール「未来学舎」の教え子たちが作った巨大なウエディングプリンへの入刀、みんなで練習した「虹」の合唱、ギターの弾き語りによる祝歌、仲間からのビデオレターの上映など、新郎新婦に関わる人たちの優しさと、あたたかく祝福する思いが込められた手作りの結婚式でした。
新郎新婦も喜ばれ、「こんなに感動的な結婚式は初めてでした」と涙される方も多くいらっしゃいました。
あらためて、ご結婚おめでとうございます。
末永く、おしあわせに。