本堂をリノベーション 照明・エアコン・鴨居改修

2022年のお盆を前に、本堂内の雰囲気が随分と変わりました。

【照明】天井照明をライティングレールへ取り替えました。レールに取り付けられたレトロな電球とスポットライトを点灯すると、電球色が柱や漆喰を照らしてあたたかい光が広がります。法話の講師やピアノをスポットライトで照らせるようにもなっており、例えば音楽ライブの際にレールの照明を増やすことも簡単で、雰囲気を醸し出せます。

【エアコン設置】蓮明寺の本堂は風が通って割と涼しいものの、久留米の夏は40度を超える日もあってとても暑く、ご法座やご法事を本堂でお勤めすることに躊躇していました。またコロナ対策もあって自宅でなく寺を利用されるご法事が増えていることから、この度、エアコンの設置を行いました。真夏の寺院葬儀等にも対応できます。

【鴨居の切り上げ】低い位置にあった本堂内部の鴨居の位置を上げる工事をしました。エアコンを取り付けたこともあり、空調の流れ、明るさ、開放感が増しました。

江戸時代に建てられた本堂の素朴な味わいを活かしつつ、これからも大切に利活用していくためのリノベーションです。手を合わせて、仏様のご縁にふれ、大切な時間を過ごしてくだされば、何よりです。工事は、ご門徒である国武建設(八女市)さんが、酷暑の中、骨を折ってくださいました。ありがとうございました😊