参道の黒板

蓮明寺には、参道に大きな黒板を設置しています。

黒板は、2020年に木塀を設置する際、庭師さんに相談したら「いいアイデアですね」と大いに賛同して作って頂いたオリジナル黒板です。鉄板に緑の塗装をしています。鉄板が重いので、塀の安定感も増して一石二鳥、お寺では、相乗効果が広がります。

黒板は塀の表と裏にそれぞれあり、表は、主に法語やメッセージ、行事案内などを書きます。裏はお絵かきや的当てなど自由に使えるキャンバスです。

「チョークかしてくださーい」。晴れた夕方は、近所の子たちがやってきて、思い思いに、色とりどりのチョークを走らせます。

雨の日は文字は消えていきますが、思い出や言葉は、心の奥の方に残っていくといいな。